活動報告

2023.12.03

2023年沼津高専野球部OB会

沼津高専野球部OB会を12/2(土)に開催しました。

 コロナ禍の影響で4年ぶりとなった野球部OB会は、従来行っていた親睦ソフトボール大会が禁止になり、交流会と懇親会の2部構成に変わってしまいましたが、10名のOBの皆様の出席があり、盛り上がることが出来ました。
 ソフトボールはできませんでしたが、沼津高専校内での交流会は、4年ぶりということもあり、はじめて1年生から5年生まで集まっていただき、OBの皆様に向けて仕事のこと、昔の高専の学校生活のことなど積極的な質問があり、複数のOBが豊富な人生経験から貴重で親身な助言をさせていただきました。
 恒例の試合球の贈呈も滞りなく行うことができ、少しでも現役選手の活動の手助けになったと思います。

 現役選手からは、直近の大会の報告があり、1回戦不戦勝、2回戦を御殿場高校にコールド勝ちしてなんと3回戦まで進んだ方向をいただき、OBの皆様から拍手で祝福されました。夏の時点で9名に届かなかった部員ではありますが、夏の大会以降に入部してくれた2名のおかげでチームが構成できたようです。
 場所を沼津駅前の居酒屋に変えて懇親会を行いました。
 グランドではできなかった近況について話をして、4年ぶりの再会に、学生時代の懐かしい話や、現在の活動状況、健康についてなど色々な話をすることができました。その中で、現役選手の活動資金が豊富ではない問題について話ができました。今後はOBの皆様に声をかけて、賛同いただける方々から野球部父母会へ寄付金を振り込みできるようなシステム構築をすることを話し合いました。今後の課題です。

 来年も多くのOBに集まっていただけるように、春・夏・秋の大会で現役選手の応援や、日ごろの練習へのサポートなどを継続していければと思います。

令和5年 野球部OB会幹事 E20鈴木克彦

DSC_1619_交流会1
DSC_1620_交流会2
DSC_1621_交流会3
DSC_1623_懇親会
  • 開催日時:2023年12月2日(土)11:10 ~
  • 開催場所:沼津高専校内(交流会)、沼津駅前居酒屋「なごみ」(懇親会)
  • 幹事  :鈴木 克彦
  • 参加者 :10名
    M1 鈴木 信明、M3 仲田 富保、M4 高橋 玉次、M6 加藤 利博、
    M7 浅井 由道、M11 真野 秀人、M12 西子 公規、C14 遠山 政宏、
    E20 鈴木 克彦、C20 杉山 美幸
ページの先頭へ