活動報告

2019.06.11

沼津高専E2同窓会

私たち電気工学科2期生は25年前からe2-allというmailing listを設定し、日頃から他愛無いやり取り等をしています。そして2年に一度のクラス同窓会を関東~東海~中部で分散開催しています。2019年の今年は全員が古希を過ぎ、久しぶりに東京での開催ということになりました。既に鬼籍に入った同級生もいる中、18名が参加しました。

610日、集合は上野公園(1)でしたが、生憎の大雨。上野東照宮、顔大仏、西郷銅像辺りを見学後、都美術館のクリムト展を見学しました。予定では東大から根津神社を廻り無縁坂を通る予定でしたが断念し、不忍池と弁天堂を通って水月ホテル鴎外荘に落ち着きました。6月の梅雨時期は避けた方が良いようですね。ホテル(2)では談笑、風呂、食事、カラオケで過ごしました。

611日、前日とは打って変わって快晴。朝食を6:30に済ませ、早々に浅草へ出発。雷門から浅草寺(3)と隣の浅草神社をお参りした後、水上バスでの隅田川下りを楽しみました。若いガイドさんが両岸の建物や橋の詳しい説明をしてくれたので思いもよらぬ豆知識を得ることが出来ました。終点の浜離宮(4)は殆どのメンバーが初めてでしたが、中々の庭園で楽しい散歩ができました。ランチは赤坂見附のニューオータニ内ガンシップを予約してあったので新橋から電車で向かい最後のひと時を過ごしました。

午後3時ごろ赤坂見附で一旦解散しましたが、高い所が好きな有志数人は墨田区押上まで戻り、スカイツリー見学と洒落込みました。京都など静岡以西から新幹線で来られた方々は遠い所大変お疲れさまでした。次回は2年後、愛知県での再会を約して散会しました。

幹事: 鈴木春良(記) 冨山頼二 斎藤正樹

(写1)上野公園
(写2)鴎外荘
(写3)浅草
(写4)浜離宮
  • 開催日時: 2019年 6月 10日(月)13時00分から
  • 開催場所: 上野、浅草周辺(宿泊:水月ホテル鴎外荘)