活動報告

2016.11.12

花の四期会

平成23年(2011年)に『僕らの高専祭』と銘打ち14名が母校の高専祭に集ったのが最初だった。
在校生に<記念写真>のシャッターを押して貰い、その後、学内展示や学生寮などを“集団徘徊”した。
あれから数えて、早や6回目の秋が来た。
10月の終り頃だったか、いつもの定宿に電話すると「ごめんなさ~い。もう予約で満室なのよー!」

昨年の精算の折に「来年の11月12日、押さえといてね。」と媚びる様に頼んでおいたのに・・・
申し訳無さは全く感じられない女将の声が、明るく、無残に、僕の耳に響いた。
同日の『沼津よさこいナンタラ』の影響か、それとも僕らが『手間の掛かるウザイ客』と見なされたのか。
阿波踊りの怒涛の破壊力に、受話器を持ったままボーゼンと立ち尽くす僕だった。

2016年11月12日(第二・土曜日)
〈プレ会〉希望有ったが、定宿が予約出来ず中止
《宴会》  〔三代目魚貞〕  (入店)17:00~17:30乾杯~2時間飲み放題~20:50?(喧噪の中締め)
〈二次会〉〔Bees Bar〕   21:00頃~23:00頃 (喧噪とカラオケの終了)

幸い、晴天かつ小春日和に恵まれた秋の夕暮れ、昨年と同じ居酒屋の二階に三々五々と集まる。
入口で、お店の大将?に確認する。

「料理を昨年より、量より質にしてって頼んだけど、何品くらい出るの?」  「8品です。」

疋田と藤波が「最初に会費を集めるよ。」「二次会の分も一緒に頼むね。」と呼び掛け。
幹事団の到着前から集まっていた同期の衆は、我先にとお札を差し出す。

「今年から、本年に逝去された朋友に黙とう10秒を捧げます。 起立っ、黙とう・・・、なおれ。」
「引き続き、恒例の記念撮影に移ります。」
「金丸が少し遅れるけーが、同窓会補助金の額に影響は無いので、抜きで写します。」
「兄ちゃん、広角デジカメだで、もっと近づいて! はい、イチたすイチは~ニィー。 オッケー。」

ガタガタと椅子を片付けて、一同着席。

「兄ちゃ~ん、生ビール出してー。」
「ビールが揃う間に、富嗣の開会の辞を、手短にお願いしま~す。」
「ご指名により・・・。本日は宗教と政治、それから病気と銭の話は止めよう。」
「えー! それじゃー、喋る話題は無いじゃん。」
「えーっと、代わりに健康と・・・・・・。  今年も幹事さん、ご苦労様でした。」
「ビールも行き渡ったので、ようやく上海から帰った修に、カンパーイの言葉のみで乾杯をお願いします。」
「飲みながら聞いて。よさこい東海道の影響で宿泊予約が取れない。開催日の変更を提案します。」
「繰下げると寒くなるので、第一土曜日に繰り上げたいと思いまーす。」
「それから、飲み放題は2時間、19時半まで。後の追加は有料だから。自覚を持って飲んでね。」
「そうそう、昨年は料理の食べ残しが多かった。 今年も最後に『お鍋』が出るからね。」
「あっ、もう金丸が来た。 記念撮影をもう一回やりまーす。テーブルの間に集まってー。」

《一次会》 〔19名〕 
「それでは、菅沼が初参加してくれたので、一言・・。」
「ついでに、久し振りの金丸も一言。」

20:15頃、「俺さー、地域の仕事が有るから失礼するわ。群馬、前橋にも新鮮な魚は売ってるからね。」
(後ろ髪を引かれる様に)帰る牧野を、飲みながら見送る。「ハイッ、拍手―。」
「幹事長ぉ。提案が有りま~す。前田が伊藤園ホテルに再就職したって。次は一泊でやりませんかぁ。」

どうやら、一泊二食付きで8,600円(税込)、カラオケ、駐車場も無料らしい。
あの前田がトツトツと囁く。「時期によっては《割引2千円》も出来るよ。」 
僕の幹事長職務が覚醒。「場所は? 熱海駅から2分! 近いね。 みんな~、後でメールするからね。」 

そんなやかやで、あっという間に『中締め』の時間が来た。
「またなー、来年も元気で来いよ。」 外に出て握手して「バイバイ。」

《二次会》 〔12名〕 
「石川君の歌はえーね。聞かせるね。」とかのベンチャラに乗った訳でもなかろうが、
当初は一次会で帰る予定の石川君も「最終で帰るから。」と参加して呉れて、早速、マイクを握る。
つられて、憲蔵、玉次が歌いまくる(ついでに俺も・・・)。遂には馬場、金丸まで。
それぞれの最終電車ギリギリまで歌い、タクシーを呼んで次々に帰っていった。

「俺らも帰るぞ。 最後、オオトリ。 我が人生に悔いは無し・・・。張り切って、どうぞ~。」

この歌だけはと、(隅の方で喋くっていた)富嗣が、満を持しての熱唱。
今年も、騒々しい位に明るく、元気で、楽しい、花の四期会の大団円。

20161114 H28花の四期会 ・集合写真
  • 開催日時:2016年11月12日(土)17:30 ~
  • 開催場所:三代目魚貞 三島市本町13-1  
  • 幹事  :M4 北川 久三男
  • 参加者 :19名
    M4 秋葉 高志、M4 石川 茂、M4 笠井 司朗、
    M4 風間 隆太郎、M4 金丸 茂幸、M4 北川 久三男、
    M4 菅沼 邦安、M4 鈴木 克美、M4 高橋 修、
    M4 高橋 玉次、M4 谷川 進、M4 馬場 庄三、
    M4 疋田 和義、M4 藤波 祥司、M4 前田 幸夫、
    M4 牧野 進、M4 山口 富嗣、M4 吉田 友久、M4 渡辺 憲蔵
ページの先頭へ